ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

電話が苦手、やっぱ克服は無理!!、の巻。

うぅううううぅうぅ~~~

 

ぐっぐぐぐ・・・ぐぎぎぎぎぎぎぎゃぐぐぐぎぎゃぐぐぐ

 

うっ!ぐっ!うっぐわぁぇぇぁぁぇぉぉおおお!!!

 

はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ、ほぉぅっほおっっほっおぉぉうっほっへっ・・・

 

 

ってなります。(※表現がキモ汚い)

今日上司から着信があって、取り乱しました。

電話開始から終了までの流れです。心の流れです。リアルガチ。

 

どうです?わかってもらえませんかねぇぇ!!?(血涙)

 

本当に電話対応?応対?どっち??ああ!もうわっかんねぇや!(大混乱)

苦手です。嫌いです。かかってくるのも、かけるのもアウトなのです。

着信音鳴ると、秒で手汗でます。冷や汗でます。心拍数急上昇。ド緊張MAX。

でもやらねばならない日が訪れるのです。死ぬ気で精神統一して正座でかけます。

同じく電話苦手な人なら40%ぐらいは…わかってくれるはず・・・だよね!!?

はぁ~~~~~~~、胃が痛いよ……グリグリ痛い…ストレスがぁ。電話終えても尚ダメージが。

 

我より電話苦手な人いたら、もう一緒に電話しようぜ!ってレベルだよ!(?????)

(※ポチは動揺により、いつもより余計に気が狂った発言をしております。)

 

美容室なんかもネット予約か飛び込みしかできないし。

就職・転職活動も死ぬか生きるかの意気込みで取り組む人です。小心者です。

勤めてればそれはそれで職場からの着信が、超怖い。超ドキドキ。軽く吐くレベル。

普段上司からはほぼメール連絡なのに、今日みたいに電話があると、こりゃもう急ぎの確認か何かかにかやらかしたか!?とドキドキで頭皮と心臓がヒヤリとしてハゲ散らかります。

 

かけ直して、なんでもない内容でほがらかでホッとして(と同時に、なんでその内容で電話してきた?おぉん?って若干の怒りがこみ上げてくるポチは悪の化身か)、でも自分が電話で正しく喋れていたのか思い返してみたりして、また何かがぐわぁぁぁぁっぁぁぁ(赤面)ってなってしまう現象。これなに???(しらんわ)

 

吐いた言葉はもう戻らないのですけれども…ね。

なにごとも、気にしいなので、ね。。。

 

会社の営業さんの対応みてると、営業さんってさすがだなぁ~~って感動してしまう。事務の方とかも……電話応対?対応?(もうどっちでもイイかい?)の上手な方って本当憧れるよ。(その後の電話切った後の鬼の形相とか、相手先への悪口とか、そういう反応見ると、人間は怖ぇぇぇぇとも思いますが…w)

今このブログ読んでくれている方の中にも、いろんな職業の方がいて、日々おしゃべりして、同じように苦労していたり・逆にコミュ力高し!タカシ!(タカシ?)の方も勿論いるのだろうよねぇ。プロいるんだろうなぁ。

あれかな、我とは逆で『電話、大得意だわ!』派とか、あとは『来客対応・対面が苦手だわぁ~』派の方とかいるのかな。人の得手不得手がみえるよねぇ。

 

ポチは電話対面かを選べと言われたら、1000%対面を選ぶぜ!Yeah☆☆☆

(※ポチは動揺により、いつもより余計に気が狂ったテンションをしております。)

 

もう電話は本当にどうにもならなくて…顔も見えないし、参っちゃうんだなぁ。

 

--------------キリトリ線--------------キリトリ線--------------

 

苦手なりに、克服しようと、昔コールセンターにてバイトしてたこともありました。

が、もうなにもかもが苦痛すぎて、短期間でくじけてしまいました。

(業務内容以前に、若干潔癖の気があるので、不特定多数の人で使いあう汗と涎と指紋ベッタリなヘッドセット使用がもう無理でしたという…完全に修行先間違えた)

色々な電話先がありましたが、とどめだったのは、電話かけて繋がった瞬間に『死ね!ボケ!』って言われてガチャ切りされた日でした。(ちなみにそういう人は、二度とかけない番号リスト行きになったので、迷惑電話に腹立ってる人は、暴言を吐くのもひとつの手かもしれませんw)

お怒りもごもっともですし、どこの誰だかわからない者と興味のない内容の電話なんて不愉快極まりないでしょうし、逆にそんな間柄の暴言なぞは気にしてたらキリがないと思われますが・・・我はそういうのはダメージとしてはっきりくっきり心に刻まれるタイプなので向いていませんでした。

業務として仕事として、とはどうにも割り切れず…。そういう自分だと知れただけいいかな~とも思ったりしますが、とりあえずその時点では、割り切ることは無理だったようですw

元々せめて話下手ならば粗雑な対応はしないようにと心がけていますが、そういう仕事体験してみてから、尚更普段の態度、気を付けようと思いました。

 

あと、電話が苦手なのは、まったく知らないどこかの誰かの、声や息が、耳元でダイレクトに聞こえるのが、とても苦手なのですよね。なにかにつけ音に過敏なので、聞こえる情報量が多いと大混乱してしまう…。

そして自分は、おはなしが下手くそなので、身振り手振りで伝える何かに頼ってるのも大きいのだと思います。(テレビ電話なら案外イケルのか?リモート向きということか!?・・・いや、でもアワアワした無様な姿見せるのも失礼だろうよ…詰んだわぁ。)

実際に会ってお話した人や、少しなりとも素性の知れた方は割と平気だし…勿論恋人・お友達ならば大丈夫なのですが……いいオトナになってもなかなか克服できず困ったものです。

 

しかし、無理なものは無理なのですよねぇ。

無理をすると人間おかしくなります。

私は逃げ、とも捉えられるかもしれませんが、基本的になまけものなので、

苦手を克服するより得意を伸ばす派です。

なので、ある程度のできる範囲の苦手克服しかしないタイプです。(どうしてもやらねばならぬ分の勇気と踏ん張りを出すぐらい)

 

得意な世界を得意な人がやれば丸くおさまるのに、現実は苦手なものを努力して取り組んで皆なんとか日々頑張っている人が多い気がします。なぜなのか、この世はあまりうまくいかないよね。需要と供給。簡単じゃないなぁ~といつも思います。

  

とりあえず今割と電話から逃げても、なんとか生活して生きられているのは、これもひとつの幸福なのだろうか…。

 

--------------キリトリ線--------------キリトリ線--------------

 

おはなし得意な方がうらやましいな~。

おはなしが好きなら、電話も得意になれるのかなぁ?

トークセンスとか声とかも大事かもだけど、その人・各々の醸し出す雰囲気(オーラ?色?)が本当みんな違って、それは皆良きもので、そういうのがゆっくり感じれる空気の中で語り合えたら、少しずつおはなしするのも怖くなくなるのかなぁって思ったりします。

話すのが怖いのは、幻滅されるであろう事態を予想しすぎるからなのかなぁ。割と人は寛大なのかもしれないのにね。そういうところ変わらなきゃいけないのかもしれない。でも…やっぱり自分の発言には責任持ちたいし、相手の事気にせずにお話するのは【会話】とは言えないと思うから、気にしたいなぁとおもうんだ。

 

ポチの読者さんの中には、YouTubeで投稿されていたり、ラジオをやられていたりな方がいるから、こっそり聴いてたりしています。(具体的に勝手に紹介してもいいのかなぁ?怒られるかな?そこんところルールがよくわからないぜ)

それこそ、皆、自分なりの色がでていて、好きです。

ここでこっそりしか言えませんが、自分の精一杯伝えたいことが伝わってくる感が好きです。

聴いていますよ?ふふふ。ポチは(忍者)だからね、どこかに忍んでいるぞ!w

 

声もですが、ブログも、なんだか勝手にポチの中で皆さんのイメージ色があります☆

ポチも、自分ではわからないけれど、色があるのかなぁ。

色つながりで、戦隊ヒーローとか【MYカラー】のあるものに憧れるよ。で、皆で組んで、なにかしてみたいよ!仲間感!(笑)

ぼっちだけど、ぼっちだからこそ!そういう憧れ、強い日もあるよ~!(気まぐれ)

 

--------------キリトリ線--------------キリトリ線--------------

 

こんなポチとおはなし、してくれてありがとう。

コメントでの会話も、いつもありがとう。

コメントにも、表れるよね、その人その人の”人柄”がさ~。 

いつかリアルでおはなしできる日がきたら、その時はどうかお手柔らかに…(笑)

 

 

はぁ…そろそろ好き勝手語って落ち着いたよ。ドキドキがようやく治まったよ。

いつもごちゃまぜで沢山話してしまうけど、そこも話上手じゃないの表れだけど、本当好き勝手に生きているのに何がツライんだオマエはって感じだけど・・・聞いてくれてありがとうございました!とてもお恥ずかしい限りでござる。

でも、いつも読んでくれてありがとうございます。

 

ではでは、また・・・☆