ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

【お題】と、ネットの伝えておきたいこと、の巻。

春の陽気だなぁ~…すっかり日が暮れるのも遅くなったでござるな。

秋は80%ぐらいおセンチ、春は70%ぐらいおセンチ、ポチです。(大差ないのでは?)

 

今日はネットについての小話をするよ。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

きっかけは、パソコン操作に慣れるため

今までPC扱う仕事は何かしらしてきたけれど、会社の専用ソフトを使った打ち込みだったので、タイピングさえできればPCについての知識がなくてもできる仕事だったのだ。そして今現在してる仕事はアナログ作業がほぼなので、逆にPCを扱うことはほぼない。深刻なPC離れが生じてしまった…。このままでよいのか…この情報化社会に、我はこのままで生きていられるのか…?不安が生じた…。昔のような鬼速タイピング速度も、もう出ない。

そんな時、プライベートでは15年もののノーパソを使っていたのだが(携帯の曲の入れ替えするぐらい)、さすがに15年も使うとボロボロである。ついに起動もしなくなった時、家族からおさがりのノーパソをいただいた!こんなポチにありがたい施し…。おさがりといえど15年物扱いの身にとって、コイツはいくつの時代をタイムトリップし辿り着いたのであろう最新の文明の利器…!これは、コイツを使った活動をせねばなるまい。

 

その瞬間(とき)、ポチとPCとの主従契約が結ばれた。

よろしくどうぞ、我が使い魔(PC)よ。(あ、久しぶり、この厨二感…!)

 

--------------キリトリ線--------------

 

そんな小話は置いといて。あ、言っておきたいことがあるのだ。

はてなブログのスターって、YouTubeとかのいいねボタンとかと同じ意味であるのかな?

・我は単純に今日のお話ステキ!って時ももちろん押すけど、わかるよっガンバだよ!って伝えたい時も押している。

・単純に更新おつかれさまです!って時も押している。

コメントしたいけど、(小心者で)できないっ!って時にも押している。

簡単にコメントできるような内容でなくてでも応援してます!って時も。

・きっとコメントしたら、コメント返しするのも気を遣わせてしまう…かなって時も。

それでもどうしても想い爆発して、コメントしてしまうときがある。してから、あぁ…迷惑だったろうなぁって思うことがほとんどなのだけど…消そうか消すまいか、最終的にそこは許してほしいにゃん★という甘えも爆発するわけのだが。

ポチは今のところ優しく対応していただけてるので、ブログ主様の寛大な心にそこはラッキーだなぁとのんきに感謝している。ちなみに、絶対返信してほしい!などと思ってコメントしていないので、是非ポチと関わってくれてる方は気楽に思ってほしいのです。イヤな思いさせてないか本当気になりますが、思ってもいないこと・うその発言は絶対しないスタイルなので、そこはご理解よろしくお願い申し上げる(キリッ)。

 

基本的にネットの世界は怖い…というのが根底にあるので、極力抑えている(つもり)。たまに、ネットの中では人気者・ネットなら自分らしく過ごせます!って人もいるよね。我はリアルもダメ・ネットもダメの駄犬なので、それはないが、それを考えると逆にリアルでもネットでも割とポチはポチで生きられているのかもしれない。(ただリアルでは大きな声で口に出せない胸中を、こうしてダラダラさらけ出せるのは、ブログを始めてよかったことのひとつなのかもしれませんね)

 

なんにせよ、気にしいです。

だから思考はネガティブ、すぐ病むし、くじけるし、殻に閉じこもるし。

それでも恥をこうしてさらけ出す。複雑ですね、心というものは。

鋼の心の持ち主って本当に羨ましいな…!

それも生きる才能だ。元々の鋼でも、造り上げた鋼でもだ。それは素晴らしき能力。

 

本当は全部のブログブログが皆の心のお部屋で、そこは誰にも咎められない聖域であっって、でもいろんな人に覗いてもらうことで何かが広がっていく…摩訶不思議空間だなぁと改めて思う。今は、それを楽しく思う。

リアルでどんな表情して、どんな発言して、どんな生き方を皆しているのか、それは自分もだが道行く人の見たまますべてが真実じゃないと思えば、怖いことも怖くなくなるかもしれない。綺麗だと見えているものが実はメッキでできていると思えるのかもしれない。

 

うーん、うまくしめられないやっ!なので、おしまいっ!わん!

あしたも、適度に適当に、がんばりすぎず生きようかな。一週間ぶりの仕事だ…。