ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

勝手な寂しさに支配されたGW、の巻。

ちょっぴりだけ、お久しぶり☆ポチです。

いかがお過ごしですか?(=゚ω゚)ノ

GW中、皆さんの日記を覗きに行くと、楽しく過ごされていたり、いつも通りの日常を過ごされていたり・・・自粛自粛のこの世でも、若干いつもよりルンルン風味の記事が多めで、よきかな・よきかなぁと思っております。

 

ポチも、割とのんびりと過ごしております。

でも、ちょっと寂しいなぁ~って気持ちになる出来事もあって、それをグワーーッと語り、この皆さんルンルンな時にUPするのは何だか水を差すかなぁ~って思って、ブログUPできずにいました。(読む・読まないは見てくれる人の自由なのはわかってるんだけどもね…でもね)

 

たいしたことはない話なんだけど、ちょっちテンションは下がり目の日記なので、読みたくない人はスルーするんだぞ~~~!!!

 

 

--------------キリトリ線--------------キリトリ線--------------

 

 

簡単に言えば、寂しい心に支配された話をするよ。

 

ポチはぼっち。だけど、一年に一回・お正月ぐらいは連絡取りあうような友人が2人程、いる。一人は割とご近所で中学時代からのいわば腐れ縁的な子(まったく気は合わないし性格も真逆…腐れ縁ってなんなんだ状態)。もう一人は短大時代の友人で、現在は里帰りし離れた土地に住んでいる子。今回は後者の子とのお話。

 

こんな時期だし、軽く、『元気してるかい?』って内容を連絡してみたんだ。

 

連絡は、すぐ返ってきた。
こちらが返信する間もなく、彼女のマシンガントークの雨が降り注ぐ。
ちょっと手元から携帯離してる間に、増え続けるline未読マーク。

うん、それは別にかまわないんだ。ありがとう。

ポチは相手のお話を聞くのは好きだし、基本聞き役だし、彼女もそれが彼女らしさだし、相変わらずとっても元気だ。仕事は休業で鬱々でも、プライベートはとても充実しているようだ。よかった。うん。なにもポチが悩むことなんて、見当たらないよね。


でもね~、ポチは少し寂しい気持ちになってしまったんだぁ

たくさん流れる文字の雨の中で、ひとことだけ、たった一回でイイ、
ポチは元気?って、気にして欲しかった。

 

近況教えてくれるのは嬉しい、久々の連絡でも返してくれたのもありがたい。

でも、この状況はもはや会話ではなくって、なんか……人間相手にブログ代わり・ツイート連投してるだけみたいなことじゃない?って思っちゃって。ダーーーッと流れていく近況lineの画面みて、うーん…うぅぅん?ってなってきてしまった。

ポチが思うより、相手はこちらを微塵も気にしてないんだよなぁ~って思ったら…なんかとっても切なくなってきちゃって。勝手に。そう、本当勝手なことに!わかっとる。

勝手に連絡しといて、でも相手に期待してる自分が……独りよがりですごく気持ち悪くなってきて…なんか、あ・だめだなって思ったら止まらなくて。

 

あ!もちろん友人には、そんなこと考えてるなんて思われない返信をしたけれど。

 

人に求めちゃいけない。

期待するなんてもってのほか。

欲望をもつなポチ。見返りを求めるなポチ。

・・・大事な人だからこそ、それじゃいけないだろ!って。

 

久々に人と関わろうと勇気をだして連絡してみたら、欲だらけの甘ちゃんな自分がみえて、やっぱりポチは人と関わってはいけない種族なのかもしれない……とまたひとり殻に閉じこもりたくなってしまったのであった。恥ずかしい…はずかしいぃ。

 

殻に閉じこもるの図。(参考)

f:id:pochi-2n2n:20200505010504j:plain

 

もう、モノクロ世界線を生きるよ。カラーなんて我には勿体ないのだ。

 

この一連の感覚、伝わりませんか?さびしいぞ~の感覚。

 

相手が目の前にいるのに、自分がまるでそこにいないかのような存在になってしまうことが、我は一番切ないことなのだと思っている。

 

だからって、全力で『ポチは!?ポチはなにしてるの?!最近の楽しいことは?!ほら、早く話して!!』と聞かれ申しても、相手が元気でるようなおもしろおかしいエピソードなど話せる自信はないのだけど…(笑)そう考えると、やっぱ勝手なこと言ってるんだろうなぁ。ポチの何を気に入ってくれるかは、相手の自由なのだけど。あーあ。人付き合いはとても難しいのでござる。

何かご縁というものがあって、人は友達になったり恋人になったり夫婦になったりするんだろうけど、それでも歳をとり、環境は移り変わり、自分も人も変わったり変わらないものもあったり……それも成長と呼ぶのか・仕方のないことの一言で片づけてしまえばいいのだろうか。うぅーん、悩ましい。

 

でも、人対人で生きている限り、欲ってでませんか?っていうのも、ある。

 

なにかにつけて、重い想いだよねw いい加減にしろよって自分に思います。

そんなの隠して、サクッと生きてるフリなんかしてるから、うまくいかないのか。ある意味騙しているようなものになってしまうのか…?いや、全部むき出せばいいってものでもないし。

”騙し”ではないんだよなぁ~~~!ちがうんだよなぁ~~~。

会話に嘘もない。伝わるかなぁ。伝わってほしいぞ~~~。

 

 

えっと、そんな、それだけのお話でした。

ポチの、かまってちゃん的欲望大爆発のおはなし(笑)

まだまだまだまだ修行が足りません。

 

--------------キリトリ線--------------キリトリ線--------------

 

実はこの一件、二日ほど寝かせて熟成させたおはなし。

冒頭でも言ったけど、その日その時思ったことをグワーーーーッと述べてしまったら、それこそあまりにひどすぎて水を差すかなぁってw

うぅーんってなった事柄は、自分の中で一旦秘めて考えてみるクセがあります。熟成期間は数時間~数日と様々なのだけど、結構その途中で自己完結することも多い。完結できなかったら、コールドケース行き。

・・・今回は言いたいことリストに刻まれてしまったらしいです(笑)

 

 

そんな話を読んでくれてありがとうございました。

引き続き、自分らしい毎日をお過ごしください!

ではでは、また~★今日は涼しくて、気持ちよく眠れそうだ~。(連日謎の悪夢続き)