ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

空と、おっとっと、の巻。

風吹けども、気温は高し。それでも気持ちのよい快晴。

 

下校中の明るい小学生の声。畑作業の音。嗚呼、のどか。

 

そんな、本日の空です。

f:id:pochi-2n2n:20200715164211j:plain

 

曇りなき空でした。曇りor雨ばかりの後の、夏空は嬉しくなっちゃいます。

あと、この、ピャーーッってなってる光の線はなんじゃろか?

綺麗~(∩´∀`)∩とか単純に撮影時は思ったけど、これの真実が、

  1. 太陽の光具合?
  2. 我のカメラテク問題?
  3. カメラレンズ、汚れ?

・・・えっと、1以外だったら、ごめんね。(笑)

 

あと、白Tシャツで散歩してたのだけれど、ふと気づいたら、意外にちっっっこい黒い虫がシャツにひっついているのだよね。至るところに…。

ポチ、臭いのかなあ?(絶望) 臭い関係ないって言って…!誰か…お願い!(ノД`)

これ、黒い服着てたら絶対気づかないよなぁ~って。部屋までお持ち帰りコースだよなぁ~って。玄関前でよーく払わねばな!というか我の体をお休み処にするでない!

虫嫌いとしてはどんだけミクロぐらいちっこい虫でも恐怖だもんで・・・ガクガク。勘弁してくだせぇ。

 

こういう風のある天気のいい日は、スクーターなんかでバーッと走ったら気持ちいいんだろうなぁなんて思ってしまいます。

北海道は雪の時期になると乗れないし~なんて一部の人からは嫌煙されがちだけど、それでもいつか我はスクーター乗りたいなぁ~って昔から思っている。

それ以前の問題で……虫嫌いにスクーターは、厳しいものかな…?(´・ω・`)うーん。

今のところは夢は夢のままに、バイク屋さんで眺めて妄想して楽しんでおこう。 

 

--------------キリトリ線--------------
 
 
というわけで、散歩ついでの道すがらドラッグストアに立ち寄ることに。
 
しゃがんで、お菓子陳列棚の端っこを物色していました。すると、
 
「ジュワッッッッッ!!!」
 
いきなり右隣から、
戦闘ポーズ(※ポーズはウルトラマンにあらず)をキメにキメた少年(四歳ぐらい?)登場。
しゃがんでいる我と、バチコリ目があう。お互いその間、固まり三秒
(※不意打ちのジュワッ!攻撃で、ポチ、内心ビビっております)
 
その後「えへえへ///」と照れつつ棚と通路を隠れたり出てきたりする少年。
この陳列棚ゾーンに誰もいないとおもっていたのかいないのか…照れる様が実にピュアじゃないか。
 
遠くからお母さんらしき声がします。「お菓子は欲しいの一個だけだよ!!!」
我の隣で、一緒に物色する流れに。
すげ~~~~~~チラチラこちらを伺う少年・・・。
商品をひとつ手に取り「これかな?」と伺うようにチラチラっと目線をくれる少年。
 
ポチ:「どのお菓子好き?おいしいのどれかな?」
ボク:「あのね、コレ!!!」
 

f:id:pochi-2n2n:20200715183245j:plain

オバチャンも、買ったわよ! おっとっと!
君がオススメしてくれたんだ、ここで買わなきゃいつ買うのだ。今でしょ!
オバチャンも家でこっそり、君とおっとっとの美味しさを共有するよ。(※通報しないでください)
いや~、なつかしいです~!いつぶりだろうか。我も小さい頃、この魚介類の形が大好きで、ひとつひとつ形見ながら食べていました。(マンボウがお気に入り)さぁ、レア探そー。
 
お菓子は一個だけと言われたにも関わらず、二箱両手に持ち、バイバイ!と手を振り走り去っていきましたが(笑)戻ってこなかったところをみると、買ってもらえたのでしょう。
ボクだけの分じゃなくて兄弟とか両親の分も持って行ったのかな~。
おいしいものは分かち合っていきたいものですな~。
 
今では小さい子との関わる機会のない我にとって、こういう出来事はとても貴重です。
世の中悪い人も沢山いますし、用心するのに越したことはありませんが、その人懐っこさの才能は大切にしてほしいなぁと思います。かわいがられて育て少年。
 
--------------キリトリ線--------------
 
あとさ、たまにさ、「これ、マズイからあげる~。もういらな~い。」って言ってくる人いるけど、地味に腹立つんだよね。
そりゃ人それぞれ味覚は違うから、自分にはマズくても他の人にとってはおいしいかもしれないからって意味は勿論あるかもしれないけれど、言い方的に「なんだかな~」と思ってしまうんだが。これってポチがひねくれているからかなぁ……正直は正直だし、とてもわかりやすいけれど、なんかその正直はあんまり好きじゃないかな。
 
物事の言い方って本当重要だよなーって思う話。
 
 
それではまた!
 
--------------キリトリ線--------------

ちなみに、ポチの好きなブロガーさんで【そら(id:hitorigotonoyouni)】さん、という方がおります。ブログ【ひとりごとのように】で7/13ちっちゃい子とのエピソードを語っておられました。想い・考えが、素敵だなと思っています。
 
突然勝手に紹介してしまいましたが、迷惑だって思ったら気軽にコメントまで、ご連絡ください!