ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

さくらんぼ、からの~、好き勝手な音楽の話、の巻。

さくらん だぞー。(直球)

f:id:pochi-2n2n:20200713202355j:plain

別名:チェリー

さくらん 大好きなのです。

それはとてもとても!very very!ベリーベリー!これはチェリーだけどな!!(何テンションだ)

 

音の響き的に、チェリーより、さくらんぼっていう方が好きです。

ら~からの流れ、かわいい気がするんだよなぁ。さく ら んぼっ☆んぼっ★

言葉の音の響きっておもしろいな。

 

我の中では、さくらん年に一回だけ食べられる特別果物ポジションでした。

小学生時代、ポチの地域は5月末が運動会時期。

母から「お弁当何が食べたい?」って問われると、必ず「さくらんぼが食べたい!」ってリクエストしてた思い出があります。むしろお昼のさくらんぼ目当てに大ッッッ嫌いな運動会に参加していたようなものです。(※マジ)

その頃になると、丁度スーパーにアメリカンチェリーが出回るのだよね~。だから小さい頃はさくらんぼ(赤)っていうよりはアメリカンチェリー(黒)って印象が強め。

庭で育てたこともありましたが、実がなるとすぐカラスや他の鳥に食べられてしまうのだなぁ~。さすが食べ頃わかってらっしゃるわよね!お見事だわ!敵ながら天晴れじゃ!(?)

 

少々¥お高めでしたが……自分のご機嫌は自分でとる!精神で。買ったったわ…ふふふ。

少し柔らかめでしたが、甘めで、久々のさくらんぼは激うまし!でした(´ω`*)

・・・オトナになったのだから、別に¥さえあれば(オトナですが貧乏ですけれども)いくらでも死ぬほどさくらんぼ食べられるはずなのに、それでも年に一回ルールでこれからも一個ずつ味わって食べて生きていきたい謎Myルール。その特別さが加わることが、多分きっと、好きなのだ。

不調が少し治りそうですわ~。これがくだものパワーなのかしら…!?

たとえそれがプラシーボ効果だとしても、それで体調も心も治るのならば万々歳じゃないか。ね?

 

皆もどんどん自分にとって花丸なプラシーボ効果試していこうぜ。

 

そうそう。おもちゃのアメリカンクラッカーも大好きでした。

(※さくらんぼ繋がりで思い出した。)

狂ったようにカチカチカチカチカチカチカチカチ朝も昼も夜もひとりで遊んでました。

そのおかげかスゲェ上手だと思います。プロになれるとおもいます。(嘘ですw)

アメリカンクラッカー、伝わります?わかる人はもしや同年代説…?w

現代の子達が遊んでるの見たことないよなぁ…。それ何ぞや?って人は検索検索~☆)

 

 

--------------キリトリ線--------------キリトリ線--------------

 

 

さくらんぼ→チェリーの流れでいくと、

それはもう世の7割くらいはスピッツに繋がるんじゃないかなぁ~なんて思っております。(※好き勝手某ポチ調べより。笑)

ポチはスピッツ、好きですよ。多分有名な代表曲が頭にパッと沢山浮かぶと思うんですが、それプラス・ポチ的にいつも聴くお気に入りの曲は、【群青】と【猫になりたい】です。

 

群青

群青

  • provided courtesy of iTunes

 

猫になりたい

猫になりたい

  • provided courtesy of iTunes

 

↑ようやく憧れの機能使えましたw やってみたかったんです、この機能。

 

音楽語れるほど知識なんて微塵もないので、ずっと避けてきてる音楽の話。

なので、ただ単純に好き勝手に今回は語りたいだけですw でも長々と…w

皆も日記でちょこちょこって好きな曲とかアーティストの名とか動画とか出しているし、楽器を練習している方もいる、そんな中で、私も私も~ってちょい出ししちゃおっかなって思ってしまいました!

 

前置き話をひとつだけ。

 

音楽に限らずですが、

好きなことを語りづらい理由として、

『好き』ってことを知られるのが恥ずかしい、というのがあります。それと同時に、

『好き』ってことを否定される苦しさ、というのもとても大きいです。

ポチのリアルの周りには残念ながら、ポチが『○○が好きなんだ!』ということに対してそんなのが!?」とかそんなのより、○○をしなさい!」という意見の人が集まりやすいのです。そう言われるたびに、言葉にしづらい悲しい気持ちになって過ごしてきました。

いいものを勧めたい・教えたい・広めたい、とか、一緒に共有したい、という愛故の気持ちもわかりますが、目前の人の『好き』と言っているものをあからさまに『そんなの』のヒトコトで否定される経験が増えれば増える程、好きなものも好きと正直に言えなくなってしまうものなのです…。

そしてそういう時に遭遇すると、イイもの・ワルいものの基準を勝手にテメェ目線で決め…るのは自由だが、押し付けてくれるな!といつも思います。

私は、相手の好きなものが知れたら『そうなんだ!そんな世界もあるんだ!その人の好きなもの知れて嬉しい!』ってまず興味をもちます。それでいてその相手の好きなものが自分も好きか嫌いか・それは感じてみての人それぞれですが、そのどの結論も悪い・イイってことはないと思ってます。

その人はそれが好き、私はこれが好き!各々好きなものを好きと言えたらそれでいいじゃないかと思う人なのです。

それがたまたま同じく一緒に好きだったらば、それはそれで二倍嬉しい楽しいだけのこと。

 

ブログではもっときっと沢山の考えの人が勿論いて、今回のポチの意見も「勝手に何言ってんだか」とか「そんなんじゃダメダメ!」と思われる方もそりゃあいるとおもいますが、このポチブログの中では私にとって唯一好きなもの・ことをドキドキしながらも話せる場所です。ありがたいとおもっています。

読んでくれる方も、とてもおおらかで寛容・いい意味でのスルー力の高い方(笑)が多くて非常に助かっているのです。誠ありがたきことです。

 

--------------キリトリ線--------------

 

では、そろそろ本題の音楽の話を。

 

私、特に大好き!一番好き!ライブいきたい!ってほどに恋焦がれてるアーティストさんって今は本当にいなくて、【なんでも聴く。】がポリシーの人なのです。

 

過去それほど恋焦がれたのはGLAYだけだと思います。

受験勉強のお供にTAKUROさんのラジオを欠かさず聴き・MDに録音し何度も聴き、頑張ってお小遣いを貯めてカレンダーもCDも必ず予約して発売日にGETしていたし、ライブのチケット取るべく公衆電話(←繋がりやすい説を信じていますw)で永遠に繋がるまでがんばっていたし(結局すぐ完売でライブ経験はなし…泣)、ライブ落選しても会場まで行って少しでも音漏れしてくれないかな!?と期待して耳をそばだてたりしていた時期もありました。

こう思い返してみると、結構熱いじゃないか、自分(笑)

 

ただそれも今はなつかしい昔話・・・。その時の情熱は何処やら・・・。

 

だからいつも「ポチさんって、普段何聴いてるんですか~?」って尋ねられるとメチャメチャ返答に困る人なのですよ~。上記の前置き話の理由があってのこともあるし。

なんてったって、邦楽・洋楽・クラシックなんでも聴くし、アニソン・一般的に引かれがちであろうこってこてのキャラソンなんかもメチャメチャ聴くし、プレイリストはそういうの全部ごちゃまぜで聴いてるし・・・マジレスしかできない自分は突然同僚なんかに質問されると、とりあえずプレイリストの中でも世間一般的な代表曲を聴いてることにして答えてしまうのだが……実際は、とても言えないものであること多しである(どんなだw)

 

音楽って、その人の趣味嗜好・現在の考え方生き方が全て暴かれて透けて見えるようで、私の中ではどうにもこうにも謎の照れ臭さがあるのだ。

とかいいつつ、私は大変非常に勝手なことを言うのだが、皆が○○が好き!・この曲が好き!ってあげているのを知ると、そうなのね!っていう謎の勝手な嬉しさがこみ上げてくる。

(※本当に誠に勝手な話だとは重々承知しております)

さっきの前置き話と同じこと言ってたり、本当追記のようになってしまうのだが、

好きなものは好き!だとハッキリお知らせしてくれるその心意気が、とても眩しく、憧れ、そういう人には心の変な隠しがないので、どんどん信頼度があがっていく。

大袈裟だと思われるでしょうか?でもね、そんな小さなことからなにもかも始まっていく気がするのです。

 

音楽に関わらず、その行為は自己紹介カード提示みたいなもので、好きなものをどんどんお知らせしていく人は、腹割った仲間もできやすいとおもうので人との繋がりを築くうえで大変大切なことな気がする。

好きなこと教えてくれるって、特別なことだと感じてしまう。

全部が全部そうじゃないけれど、そういう特別な瞬間が訪れるときがあるものだ。

そう感じるのは、もう既にその人の事を知りたいと勝手に願ってしまっているからかもしれない。

 

それに、なにもかも隠してばかりの得体のしれない奴と誰が腹割って仲良くなりたいものか。

↑これは自分で言ってて身に沁みるポチ自身に響く痛い言葉なのでございます。

(スパイだとか、秘密のある謎の女とか、陰のあるダンディーな方とか、そういうのに惹かれるという話も一部ではありますけれども……。(笑))

 

色々どんどん(いつも通り)話がそれていきますけれどもw

 

なんにせよ外歩くときなんかは、余計な世の中の聞きたくない音を消すために、必ず音楽がないとダメな人です。部屋でもTVをつけるよりは、ラジオなり、何かしら音楽を垂れ流します。

 

【音】は私にとっては本当になくてはならないものだなと感じる場面は本当に多いです。

 

結局今日はスピッツGLAYが好きってだけしか言ってないやw

他も追々、こうやって好き勝手語らせてもらえればなぁと思います。

 

色々聞いてくれて、ありがとうございました!

皆さんのおはなしも、今後も沢山聞かせてください~☆