ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

神社に住みたい、の巻。

神宮へ行ってきました。

f:id:pochi-2n2n:20200627170743j:plain

道。

一瞬マスクをはずして、スンスンッと空気を吸い込んだら、ものすごーく夏の匂いがしました。緑おいしい。でもちょっと湿っぽい、雨が近いな、スンスン。

 

f:id:pochi-2n2n:20200627171150j:plain

清めましょう。

柄杓はありませんでした。うん、このご時世だものね!

チョピチョピでる水が、水の音が、とても気持ちよいです。癒し。

 

f:id:pochi-2n2n:20200627171506j:plain

曇天。

f:id:pochi-2n2n:20200627171543j:plain

説明。

くぐるしかないっ!これで、災厄が逃げ出すはず、だ。

信じる者は救われるのだ。(全てではないが・・・最終的には信じたいものがソコにある)

皆の災厄が去って、ゆとりができて、心が穏やかになって、そうしたら少しでも、人が人に優しい世の中になるといいな。なんて思ってしまうのだ。

 

昔から、神社やお寺に行くのが大好きなのです。

 

神社に行けば神社に住みたいと思い、

寺に行けば寺に住みたいと思い、

とにかく、あの空気感?雰囲気?匂い?とても心が落ち着くのですよね~……これが浄化されるという感覚なのでしょうか。

小さい頃からおばあちゃん家にいくと仏壇の部屋でひたすらお釈迦様眺めてたり…。

神社やお寺に行くと建物の造り(柱とか天井とか彫ってある模様とか仏具とか神具とか…etc.)みて、ただその場にいてボ~~~っとしてるだけでも幸せになれる人です。

後、こういう場所って緑も豊富だから余計に気持ちいいのかな?

マイナスイオンかな?(´ω`*)

 

住みたいなぁぁぁ~~~。(うむ。タイトル回収。笑)

 

私は特に息吸って生きているだけで心が暗黒に染まることが多い人間なので(笑)、暗黒な自分を消し去りたい時・何かどうしようもなく嫌なことがあった時、たまにフラリと訪れて、ありがたく癒されて帰ったりします。

 

ご祈祷中も建物の中は風通し良くて、やわらかく涼しくて、鳥がさえずってて・・・なんだか、夏休みのおばあちゃん家を思い出すような感じでした。どこか懐かしいなぁ~って感じ。

時の流れが日常からふわぁってかわるような不思議な異空間感。

帰り道の鳥居を抜けたら、不思議なくらい一気に現実に戻ってしまうのだけどw

 

少しでも家族の怪我が早く治るように・災難が無事に過ぎ去りますようにと、願った一日でした。
皆さまのことも、怪我とか…物理的にも精神的にも、痛いことが起きませんように!と、ただただ祈っております。

 

平和がいちばんです。ココロ穏やかに生きたいですね~。

 

 

そうそう!

せっかく清い気持ちになったのにさー、帰りがけせっかくだからと溢れる好奇心でおみくじひいてさー、小吉で、内容がなにひとつイイこと書いてなくてむしろすっげぇぇぇネガティブ全開な内容で「チックショーーーーーーー(ノД`)・゜・。(小梅太夫風に)」ってまた少し帰り際悪しき心に囚われてしまったよね・・・。

 

そこは、気づかないフリして誤魔化しておきましょうか。

 

だから皆も内緒にしといてくれたまえよ?(笑)

 

ではでは、また★