ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

疲れてる時のグダグダのただの自分語り、の巻。

おつかれさまです~。ポチです~。皆の衆、お元気してる~?

 

なんかちょーっと真剣に長時間働いたら、すこぶる疲れてしもうて、なんていうかもう、生きながらにして死んでるような過ごし方の土曜日です。

仕事があるのはありがたい。稼がなければ生きれない。けれど、体力全然ない。

 

今日の日記は、いつも以上に自分語りすぎる自分語り。

なので、そういうのノーセンキューな方は他のブログへGO-だぞ★

 

 

 

いやぁ~グダグダのまま過ごしてたはずなのに、突然、そうだ。京都行こう的なノリで、「そうだ。明日朝ごはん食べよう。」って。思い立ったが、いきなり我の腕はもう止まることなく野菜刻みだしたりしてて、思いつくまま気の向くまま、オイラ気ままな風来坊。HAHAHA。(?????)

キャベツ・玉ねぎ・にんじんのみのシンプルーなスープ作った。本当はコンソメしみしみスープにしよう~と思ったのだけど、こんな時に限ってコンソメ切れてんだ…ストックもねぇんだ…くっそ。仕方ない、路線変更【鶏がらスープ】に。

でも鶏がらスープなんて普段滅多に作らないから、味見したら…なんか色々味変わっていってさ、なんかもう何が正解かわからんことになってさ(錯乱)、挙句の果てに「嗚呼~眠くなってきたぁ~あ゛~」とか思いながら適当に調整していったのだが、結局甘い野菜汁できあがってしまた。(キャベツの量多いのと、新玉ねぎ使ったから余計に甘いのか?)もうちょい塩味っぽいスープが飲みたい、どうすればいいんだろう?やっぱり塩?コショウ?調整?

 

料理の神よ、我に降臨することを許そう…さぁ、遠慮なく我のカラダを使うがよい。

(※疲れていると厨二病発症率がグーーーンとあがります)

 

どうせ自分の喉を通過するだけなのだ。栄養とるって意味だけでOKとしようか。

スープはいいよね、栄養丸飲み感が。体にいいと信じるのでござる。染み渡れ野菜。

 

--------------キリトリ線--------------

 

志村けん さんも亡くなった。追悼番組見ると、実感させられるね。

C.W.ニコル さんも亡くなった。なんだか寂しいニュースしかないね。

ニコルさんは、何故かわからないけど小学生の頃すごくファンで(正直”森に住むおじさん?”ぐらいの意識で、何をしてる人なのかも理解してなかったのに)、映像で緑の森の中に映るニコルさん見てるとすごく癒されてた記憶がある。映えてたなぁ~…はっ!これが今の世で俗に言う”映え”ってやつだったのか…?!なるほど。

おひげのステキな外国のおじさん~、みたいな。思えば外国の人ではじめて好きになったおじさんかもしれない、こんなに世の中にはたくさんの俳優さんが溢れているのに…それを超えるニコルさん、(私の中で)ただ者ではなかった。

 

ちなみに今映画俳優で好きな人は、ブルース・ウィリスです。

 

なんにせよ、小さいころから知ってる人が亡くなるのは、たとえ家族・親戚みたいに近しくなくても、多少の謎の喪失感には襲われる。ただ、やすらかに、冥福を祈る。

 

--------------キリトリ線--------------

 

喪失感といえば、職場でのこと。

長年一緒に働いてた人がいよいよ辞めてしまった。二十年以上この業界にいるベテランで仕事は勿論、どんな作業もなんでもできるひとで、心がどっしり大きくて、この会社に入りたての頃から丁寧で的確なその人の仕事ぶりを目標にしていたぐらいの人。

シフトが合わなくて、最後の出勤には会えずで、でもひとりひとりのイメージに合わせた置き土産と…それにメッセージが添えて合って、心カピカピで滅多に動くことのないポチの心が揺れた。どうしてそういう言葉をかけられるのか。どんな目線で人を見透かしているのか。短い言葉に全部つまってるような、ありがたい言葉をポチなんかにくれた。その人の声で思わず脳内再生される。お手紙大好き。その人のクセのある文字とか、その人が選んだであろうカードの模様とか……いいよね。だからポチはお手紙とか直筆とか、大好きだな。

もう絶対会えないってわけじゃないけれど、それでもちょっと寂しい。

その人も動き出した。ポチもがんばらないといけないね。

 

--------------キリトリ線--------------

 

疲れると、自分優先で生きてしまうけど、ちゃんといろんなこと無視しないで生きたい。せめて自分なんかに関わってくれてる人には。

優しくできているでしょうか、傷つけていないでしょうか、もたれかかりすぎていないでしょうか、気にするばかりで結局独りよがりの行動しかできていないのでしょうか。自分の評価は他人が評価するものだと思っている。自分の価値は自分で決めなさいとはよく言うけれど、いくら自分で主張しても、すべては周りが見た自分で構成される面もあると思う。ポチのような自信のない人間は尚のこと。もちろん自分で自分の価値を必要以上に地の底まで下げる必要などないとは思う、けど…さ。

 

どうしたら立派な人間になれるんだろうな…一生なれないし、憧れながら生きていくしかないのか。人の評価なんて千差万別、気にすればキリがないけれど、あまり不快な人間とくくられる者には望んでなりたくはないな。もう遅い可能性は大(笑)

それすらも誰が価値を決めるのかは、誰も決められないのだ。

 

元気ださなきゃ。寝ましょう~。睡眠も大事だよ。睡眠で脳と心の整理を。

何言ってるんだかなぁって、読み返したらおもうんだろうな。そんな日、多め。

でもそれも今日生きた足跡。明日はどうなるかわからないしね。

 

おやすみなさい!良い夢を・・・★