ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

Have a great Sunday for all of you!、の巻。

もうとっくに月曜日も過ぎ去っていくぜ~な時間なわけだが。

昨日の、お気に入りの言葉、タイトルにしてみたのだ。

Have a great Monday for all of you! で、本日月曜日版としましょう!

はい、グローバル・ポチ爆誕。(笑) 皆さま、おつかれさまです。

 

なんてこたぁないじゃん!って英語なのだけどもさ。YouTubeで世界のライブカメラ配信を、ぼへぇ~~~~~と眺めて昨日ステイホームしてた我には、突然の響いた言葉だったんだな。うん。

配信によってはチャット機能もあって、世界各国の人が好き勝手にコメントしているのだけど、世が世なもので世界もメチャ自粛中なので・・・結構ネガティブチャットが繰り広げられていたりするんですよね。そのチャットの英会話?を、自分なりに勝手に訳して・勝手に海外ドラマ風に脳内アテレコして密かに楽しんでいるんですが(どうかキモッって言わないでほしいのでござる)Have a great Sunday for all of you!のひと言で暗い会話の流れが変わったから、すごいなって話がしたかったのだ。

それまで、『oh・・・なんてこった。なんだいこの寂しい街並みは!早く元通りになるよう……祈っているよ!』ポチ訳(笑)みたいなことしか言ってなかったのに、その、なんか優しさを感じるようなポジティブだけどなんてことないひと言で、その後の流れが『そーだそーだー!スマーイル!』みたいに皆穏やかになってさ。突然の、せめて今日だけでも、みんな一日一日その日を楽しく生きれればいいんだぜー感とでもいうのだろうか。そうか!簡単で単純でいいんだよなって、何か思えた。うん。なんか、疲れてたんだと思う。沁みたよ。

 

その言葉の向こうに、こうして文字を打ち込み、会話にぶち込んでくる人がいるっていうのを想像するのも、なんか好きだったりします。

 

しかし国変われば、ネガティブの形もおもしろいですよね。ちょっと日本と違うネガティブ感。いや、ポチオリジナル訳だからか?(笑)どこの国にも別にポジティブ・ネガティブな人はいるんですよね。海外に対してはつい陽気なイメージばかり持っちゃうんだけど…勝手な話ですよね、反省(´・ω・`)人間だもの。

もうこの自粛中仕事もデートの予定もないので(自分で言ってて悲惨)、ひたすらに海外ドラマ観まくってて思うけど、本当に『実際こんな返し方するぅ~~~?』って嫌味・皮肉の返し方しますよね。(勿論ドラマなのだから演出なこともあるとは思うけども)

よくある簡単な例えで言えばさ、ひどい任務を無理やり上司から押し付けられた時とかには、『Wow…あなたって本当・・・最ッ高!( ゚Д゚)』って敢えての反対吐き捨てちゃうやつとか。(←読むとき絶対皆脳内アテレコするよね?w)

そういう表現も、ある意味わかりやすくていいよね。そんだけアッサリぐっさりしてるのも良きかなと。それで後腐れなく任務に挑めるならOK。しっかし主張強いよね。

でもこう…素直にその言葉通り受けとっちゃうとしたらよ?それはもうノーダメであり勘違いのカオスだよね。例えるならSM女王様に『まったく仕方のない子だよ!叩いてやるから、這いつくばりな!』言われて、『あ…ありがとうございますっ!!!(歓喜)』みたいなものだろうか。本来嫌なことがご褒美に大変身という意味に・・・?

 

なにいってんだ?(例え下手ってレベルじゃねぇぞ)

 

誰かもうポチにビンタしてくれよ。やさしめで。

 

 

日本語は、いちいち複雑だなぁと思うのだわ~~~。めんどくさい場面多いよね。汲み取るのが大事だし…察するのが大切で…気を遣って遣ってさ。伝わらなかったり、ねじ曲がってたり、センスもある程度大事な気もする。

でも短所は長所、それらがなかったらダメなこともいっぱい起きると思うしなぁ~。

 

なんだかんだ言うてますが、

ポチは日本人なので、日本語がんばりたいとおもいます(小学生か)

 

--------------キリトリ線----------------------------キリトリ線--------------

 

まったくいつも支離滅裂な文章でごめんよ。

実はいつも、書いてるときも、読み返すときも、UPしてからも、あ~~~やってしまったなぁ~~~アチャー(´Д`)!って後悔することほぼ全部(え)なんだけど、好きに書いたらイイじゃん、それが読みたいし。って言ってくれるポチと関わってくれる方がありがたくもいてくれるので、その言葉を脳内にエンドレスリピートさせてどうにか己に擦り込んで(笑)、なんとか はてなブログは継続できています。

あと、あとね、お知らせマークがついてることにビクッとします。慣れませんw

スターぺたりは素直に嬉しいし、いろんな意見があるからこそのブログだけど、不特定多数の方が見てくれているものだし、やっぱりあんまり怖いことも経験したくないので、ありがとうございますの気持ちより、申し訳ございません!の気持ちが最初にでてきてしまうのだね。圧倒的、小物感!!

いや、気持ち悪い文章書くから悪いんだけどもさ…へへっへ。(←こういうとこやぞ)

もういいオトナだからどうにかしないとね。

でもいいオトナだろーが老若男女問わず、何かあれば傷つくし、そういうとこは別にそのまんまでいいじゃんかーとは思ってる。 

 

 

今日もきっとこの日記を後悔するであろうな・・・だが覚悟して潔くUPする。せっかくの想いだしね。今日の想いは今日だけのものだ!

 

そして公開した途端に、アチャー(´Д`) ってなってるんだろうけど(笑)

 

ではまた~。