ポチは働かずに生きたい。

ポチ(忍者)のいつか死に絶える日までの記録。

犬でもできるお料理第四弾【冷や汁】と、胃腸と、前髪と、の巻。

はじめて、作ってみたのです。

 

うほうほ!うほっほーー!!(※ゴリラかな?)

 

f:id:pochi-2n2n:20200607000106j:plain

冷や汁

 

思わずゴリラなポチ(?)がでちゃう旨さでした。

いや~、しかしなぁ、

※一向に映える写真は撮れません。(ポチのいらぬ能力のひとつです)

でもね、味は本当美味しかったから、ついテンションあがって載せちゃったんだ。えへっ。許してちょんまげ。

 

どうしても本日胃腸の調子がすこぶる悪くて。

元気な家族にはパンチあるもの作りましたが、我はきっとそのパンチで一撃ノックアウトだったと思うのでね。何故なのか家族で唯一、我のみ胃腸弱き者なのだ…時に自分で自分を守らねばならぬ。

 

何か冷蔵庫にあるもので……お!ずっと気になってた冷や汁できそう…

 

お店とか本場のとか食べたことないから正解がわかんないんだけど(汗)、ネットで検索していろんな人のレシピ・動画みたりして参考にして作ったら、すごくおいしかったです~。家族にも味見してもらったら、気に入ってもらえたようで。嬉しかったな~。

 

これ、本格的に夏になってバテたら、リピートだな!(確信)

何より火を使わなくていいのは夏にピッタリですよね~。

 

ちなみに材料は

  • サバ缶(1/2缶)※味噌煮缶が丁度あったので使いました。
  • 大葉 (5枚)※繊維を断ち切る方向で切りました。
  • きゅうり(1/3本ちょい)※薄切りして、軽く塩もみしときました。
  • ショウガ(5グラムぐらい)※擦るのもめんどくさかったので、雑に千切りしました。
汁配分
  • 水(200cc)※氷を入れてキンキンに冷やしておきました。
  • サバ缶に残った味噌を水でゆすいだもの(50cc程)※せっかくの美味しい味噌でしたのでw
  • 味噌(大さじ1)※焼くと香ばしくなるそうですが、香ばしいの苦手なので割愛。
  • 白だし(大さじ2)※白だしは本当おいしい。便利。

 

ぜ~んぶひとつのボウルで混ぜて、出来上がり。

 

あとは冷水で洗ってヌメヌメを取ったご飯を茶碗に盛り、汁をかけて食べました!

サラサラっと!結構水分量的には予想以上に多くできます。

あ、そしてポチはサバの骨は軽く取り除く派です。本当は骨も食べられるのが缶詰のイイトコロなのだろうけど、どうしても食感や喉にひっかかる感じが気になるので……(´・ω・`)ゴメンネ

 
いろんなレシピを拝見すると、缶詰でなく焼き魚をほぐしたり、ミョウガを入れたり・ゴマを入れたり・豆腐を入れたり、ご飯ではなくうどん・素麺で食べたり、地方にも人にもよるのか豊富で楽しいです♪
 
 
食材が苦手じゃなければ、是非☆
食べた後も胃が気持ち悪くなったりしなかったので、体調すぐれなかったり、食欲なかったり、火を使いたくねぇ~って日とかオススメです(/・ω・)/
 
 
きっと私よりも本場の方々いっぱい読者さんにもいるだろうから、たくさんおいしい作り方知ってるんだろうなぁ~。オススメ食材とかあったら教えてください☆
 
 
--------------キリトリ線--------------キリトリ線-------------- 
 
 
食べたものが美味しいと思えたら、それだけで今のところ多分元気になれる。頑張る。
おいしくないとか味がないとか、ご飯食べられなくなるとか、そういう時は多分全部ダメな時期。ちゃんと休む。
 
私はそういうところ単純な構造してて、わかりやすくてよかったのかなぁとか…ふと思う。
 
 
 
いやぁ、冷や汁の感動でさ、
 
うっかり前髪切りすぎたことも忘れたよね!
…いや、嘘ついた。うっかり鏡に自分の顔うつってしまうたびにテンション下げ~になるわ。
 
本当生きてるうちに何百回前髪切りすぎたら気が済むんだろうね。永遠のテーマだよね。
でも前髪ぐらいは自分で切るのだ。そこは譲れない。ジャスティース!(?)
 
誰か前髪はやく伸びる魔法かけといてください~。(丸投げーw)
あ、そして激しい肩こりが朝起きたらスッキリ治ってる魔法もひとつ頼む。
んでもって、食べても太らない身体と、寝てても勝手に筋肉つく身体と、可愛い顔と、愛嬌と、イイ声と、清き心と~・・・
 
 
 
 
欲望の化身・・・!!!!!
 
 
 
 
(笑)
 
ではでは、本日も読んでくれてありがとうございました。
みなさま、元気のでる一日をお過ごしください☆